美白用語辞典:美白の方法、美肌、化粧品の情報サイト

« 美白化粧品の組み合わせ | 美白の方法、美肌、化粧品の情報サイトトップページ | 洗顔 »

美白用語辞典

ビタミンC
  メラニン色素を薄くする還元作用があります。
  それ単体では安定性が悪くビタミンC誘導体として配合されることが多いです。
  ビタミンC誘導体とは、ビタミンCにリン酸を加えて安定化したもので、肌の奥の細胞へと浸透します。
  シミ、シワ、ニキビ跡にも効果が期待でき、活性酸素を抑えるため、ニキビの炎症も防ぎます。

アルブチン
  コケモモなどの高山植物に含まれる美白成分で、チロシナーゼ酵素の働きを抑えて、
  過剰なメラニンができるのを防止します。安定していますが、肌への浸透性はやや劣るとされていて、
  美白効果を得るには高濃度で用いる必要があります。

ルシノール
  チロシナーゼ酵素と結びつき、その働きを封じ込めることによりメラニンができるのを防止します。
  北欧のモミの木の成分をヒントにして生まれた美白成分です。
  アルブチン等にくらべて肌への浸透性が高いので、少ない量で美白効果を発揮します。

プラセンタエキス
  プラセンタエキスは、アミノ酸やミネラルを含んでいて、胎盤エキスとも言われます。
  細胞を活性化することにより代謝を高め、メラニンの排出を促し美白へと導きます。
  メラニンの生成を抑える効果もあります。

コウジ酸
  コウジ菌からつくらえる美白成分です。
  チロシナーゼ酵素の活性を抑えて、多量のメラニンがつくられるのを防止します。
  目の下にできるシミや日焼け後のシミ予防に効果を発揮します。
  またメラニンの排出を促し、美白効果が期待できます。


エラグ酸
  ペルーのマメ科の植物であるタラから抽出した美白成分です。
  チロシナーゼ酵素の活性を抑えて、メラニンがつくられるのを防止します。
  エラグ酸を含む美白化粧品は比較的安価なものが多く、
  顔に限らず首や腕などの美白にもおすすめです。

チロシナーゼ酵素
  無色のアミノ酸であるチロシンをメラニンに変えてしまう働きをもつ酵素です。
  この酵素の働きを抑えることにより、メラニンの生成されにくくして、美白へと導きます。

AHA
  アルファヒドロキシ酸の略称です。角質の結びつきを弱めて剥がれやすくする効果があります。
  それによって肌をなめらかにしたり、代謝のリズムを整えてくれます。

フルーツ酸
  グレープフルーツやりんごから抽出できる酸です。
  肌の深くまで浸透しないので作用は穏やかです。
  美白化粧品、角質ケア製品に配合されることが多い成分です。

グリコール酸
  分子が小さく肌の深い所まで浸透しやすく、角質の結びつきを弱める効果が高いです。
  コラーゲンを分解する酵素の働きを抑制するので、シワの予防にもなります。

乳酸
  角質をゆるめる働き穏やかで保湿効果も高い。
  かさつきやすい肌のケミカルピーリングにも使われます。

情報伝達物質
  刺激(紫外線や活性酸素など)により、表皮細胞がつくる物質です。
  エンドリセリン、MSH、ホスホリパーゼなどがあります。
  メラニンをつくれという情報をメラノサイトに伝えて、チロシナーゼ酵素を活性化します。

くすみ
  くすみとは、肌に透明感がなく肌のトーンが落ちて黒っぽく濁ったように見える状態を言います。
  血流が悪かったり、乾燥や角質が厚くなったり、日焼けによるメラニンの増加が原因とされています。

BHA
  ベータヒドロキシ酸の略称です。水溶性のAHAと較べると油溶性で皮脂となじみなすいので、
  毛穴に詰まった角栓を溶かしだす働きがあります。

UVA(UV-A)
  紫外線A波です。皮膚の真皮まで到達して、コラーゲンやエラスチンにゆっくりとダメージを与え、
  これがシワやたるみなどの肌の老化を引き起こします。
  紫外線A波は、雲やガラスも通過するので、曇りの日や室内でも注意が必要です。

UVB(UV-B)
  紫外線B波です。皮膚の表皮に到達して炎症を引き起こします。
  日焼けでヒリヒリするのはUV-Bのせいです。
  この炎症がメラノサイトを活性化させて色素沈着の原因になります。
  紫外線B波は、雲やガラスでカットされます。

PA
  肌の老化を引き起こしてしまう、UV-Aを防ぐ効果のほどを表します。
  日本化粧品工業会の統一基準で、次の三段階に分かれています。
  +=ある。 ++=かなりある。 +++=非常にある。

SPF
  UV-Bを防ぐ効果の指数を表します。
  肌に何もつけないで紫外線を浴びて、肌が赤くなるまでの時間をSPF1といいます。
  肌質や紫外線の強さにもよりますが、SPF1は約15~20分です。
  SPF10なら約150~200分防ぐことができるという目安になります。

SOD
  スーパーオキシドジスムターゼ(超酸化物不均化酵)の略称です。
  老化の最大の原因といわれる活性酸素。その活性酸素の働きをおさえる酵素です。

ルムプヤン
  この美白成分は、保湿エキスと表示されます。インドネシア産ショウガ科植物から
  取れる美白成分で、メラニン生成酵素の遺伝子がつくられるのを抑えてメラニン対策をします。

カモミラET(カミツレエキス)
  カモミラETは、カミツレエキスとも表示される美白成分です。
  メラニンの生成を高める指令を出すエンドセリンという物質を抑制することで、
  メラニンの生成を抑えます。シミやソバカスのある部分だけを美白したい場合に向きます。

クジンエキス
  保湿成分として表示される、この美白成分は、クジンという植物からとった美白成分で、
  日焼けやシミの部分から分泌されるメラノサイト刺激ホルモンの働きを抑え、メラニンの生成を抑制します。

油溶性甘草エキス
  表示上は保湿エキスとされる美白成分です。甘草という植物から油で抽出した美白成分で、
  高い美白力を持ちます。チロシナーゼの働きを抑えて、活性酸素を消す効果もあります。

ラスベリーケトングルコシド
  比較的新しい美白成分のひとつで、分類上は保湿成分です。
  シミの原因となる一酸化炭素を消すことで、シミを防ぎます。
  紫外線を浴びた後に早めに使うと高い美白効果を発揮します。

ソウハクヒエキス(クワエキス)
  クワエキスとも呼ばれる美白成分で、クワの根の皮を乾燥させたものから抽出します。
  チロシナーゼの働きを抑制する働きがあり、美白を保ちます。

■スポンサードリンク

01.美白、肌が黒くなるのはなぜ? (2件)
有害な紫外線への防御反応メラニンが出ていかない?...すべてを表示
02.美白を邪魔する原因 (6件)
紫外線肌をこするストレスバランスの悪い食事ホルモンバランスの変化血流が悪い...すべてを表示
03.美白化粧品の効果 (4件)
美白美容成分は6つ6つの美白成分のアプローチその他の美白成分美白化粧品の組み合わせ...すべてを表示
04.美白の基本ケア (4件)
洗顔化粧水乳液、クリーム美容液、パック...すべてを表示
05.タイプ別美白化粧品の選び方 (5件)
普通肌乾燥肌脂性肌混合肌敏感肌...すべてを表示
06.美白への道 (6件)
シミをなんとかしたい!つるつるの透明肌になりたい!くすんだ肌を明るく澄んだ肌に!元気のない肌にハリと白さを!活性酸素から肌を守りたい!敏感肌だけど美白ケア!...すべてを表示
07.美白への生活習慣 (6件)
入浴食事サプリメント睡眠マッサージUVケア...すべてを表示
08.美白用語辞典 (1件)
美白用語辞典...すべてを表示
09.保湿、肌が乾燥するのは? (2件)
季節の変わり目に敏感肌は増える肌のバリア機能と保湿...すべてを表示
10.保湿と肌のタイプ (4件)
脂性肌乾燥肌混合肌敏感肌...すべてを表示
11.保湿、まめ知識 (3件)
レチノールとはセラミドとはなぜ活性酸素が肌に悪いの?...すべてを表示
12.保湿、まめ知識2 (3件)
水分の摂りすぎは?水は肌を乾燥させる?洗顔料から始まるケア...すべてを表示
13.美肌は体の中から (11件)
美肌でありつづけるにはダイエットが美肌を遠ざける美肌、美白のビタミンCは口からシワ、シミ防止にはビタミンAとβカロチン肌荒れ、にきび防止にはビタミンB群肌の老化防止にはビタミンE美肌、美白のためにはミネラルも大切美肌サプリメント、美白サプリメントはあくまで補助便秘は肌トラブルのもと!美肌のためにもいい水をいい眠りのなかで美肌は生まれる...すべてを表示
14.美肌の化粧品選び (13件)
美肌化粧品の役割分担洗顔料(クレンジング剤)洗顔料(石鹸)洗顔料(スクラブ)化粧水は水分補給美容液で保湿成分を補う乳液、クリームはオイルシート美肌のマッサージ剤美肌のためのパックは?自然化粧品は肌にやさしい?シワを改善する美肌成分ケミカルピーリング化粧品を変えるタイミングは?...すべてを表示
15.美肌の基本ケア (6件)
ダブル洗顔(クレンジング剤)ダブル洗顔(石鹸)洗顔後に化粧水と美容液で保湿肌トラブルの原因、紫外線を防ぐ美肌のためのパックピーリングは使いすぎない...すべてを表示
16.化粧品用語辞典 (32件)
化粧品用語辞典「に・の」化粧品用語辞典「は」化粧品用語辞典「ひ」化粧品用語辞典「ふ」化粧品用語辞典「へ」化粧品用語辞典「ほ」化粧品用語辞典「ま・み・め」化粧品用語辞典「ゆ・よ」化粧品用語辞典「ら」化粧品用語辞典「り」化粧品用語辞典「る」化粧品用語辞典「ろ」化粧品用語辞典「わ」...すべてを表示
17.化粧品サンプル特集 (7件)
シミ・しわ専用「ナチュラーレ」の化粧品サンプル乾燥肌&敏感肌専用スキンケア「アクシリオ」の化粧品サンプルパールライン化粧品のサンプル飲むヒアルロン酸でできる乾燥肌解消法ライスフォース化粧品サンプル美白スキンケア、Linne(リンネ)のサンプルアースケアの誰でも簡単にできる乾燥肌改善法お試しセット...すべてを表示
18.美容、ダイエット (4件)
デトックス(毒抜き、毒出し)とは?毒出しジュース(デトックスジュース)バジルシード(デトックス・ダイエット)ペリコーン博士の美肌革命...すべてを表示
19.リンク集 (9件)
相互リンク募集中です!お役立ちリンク集美容・健康のリンク1美容・健康のリンク2美容・健康のリンク3美容・健康のリンク4美容・健康のリンク5美容・健康のリンク6美容・健康のリンク7...すべてを表示